fc2ブログ

ジョギングやフィッシングがメインですが、基本的には何でも日記です・・・。

熱帯魚の飼育 (アロワナ購入)

熱帯魚飼育を始めてから、日増しに思うこと。

それは、古代魚を飼いたい!

ということで、バンジャール(アジアアロワナ)を購入してしまいました。
※ とりあえず今の水槽はつなぎで使用し、1年後を目処に120cm×60cm水槽を購入する予定です・。

お披露目です。
DSCF1092.jpg

アロワナはワシントン条約により、国際希少野生動植物種に指定されている。
wikiで調べてみると、【国際的に協力して種の保存を図ることとされている絶滅のおそれのある野生動植物の種、政令で定めるもの】とある。

要は、絶滅の危機にある野生動物を国際的に保護しよう、ということ。捕獲・採取や譲渡し(販売や譲渡など)が原則禁止される。ただし、養殖魚等は環境大臣に認可された場合は、密漁された天然魚と区別するために、これらの養殖アジアアロワナの体内にはすべてマイクロチップが埋め込まれ、輸出管理されます。

以下がその登録票です。
DSCF1102.jpg
↑インドネシア産で、養殖業者の社名や電話番号まで載ってます。


さて、購入したバンジャールはというと、体長は13cmくらい。
別名が黄龍(おうりゅう)というだけあって、ヒレが黄色がかっています。
中国では、お祝事があると食べるようです。日本でいう鯛(タイ)みたいなものですね。
DSCF1090.jpg
DSCF1100.jpg

本当は紅尾金龍の方が黄色に深みがあって綺麗だったのですが、値段が3倍くらいまで跳ね上がるために購入を断念。

その後、餌に関して、ショップの店員さん曰く、普段カーニバルを与えているとのこと。生餌を与え過ぎると人工餌の食いが悪くなるとのこと。

また、アロワナは同じ食べ物を与え続けると、食いが悪くなるらしいから、その時は生餌(メダカ)を与えてみようと考えてます。

早く大きくなれよ!

DSCF1075.jpg
↑最後に・・・・ブラントノーズガーとの2ショット

スポンサーサイト



熱帯魚の飼育 (90cm水槽の到着)

知人から90×45×60cmの水槽を、格安で手に入れました。

前回の60cm水槽と比べて、奥行きが15cmプラスになるだけで別世界ですね。
ちょっと感動です。
DSCF1070.jpg

さっそく、ブラントノーズガー、レオパードクテノポマ、レインボースネークヘッドを投入しました。
比較的混泳可能な種類を選んだため、今のところは喧嘩もせずに仲良く泳いでいます。

あとは、初めてのADA製品を付けてみました。
DSCF1072.jpg
DSCF1071.jpg

値段に見合った性能があるかは分かりませんが(見る目なし??)、クリアガラスだけあって見栄えはすごく良いです。

DSCF1073.jpg
↑45cm水槽で使用していた自作のサブフィルタを併用しています。


この水槽の住人の成長が楽しみです。

最近、ふと思うのですが、知らず知らずのうちに水槽が増えて言ってるような気が・・・・。

4か月後 熱帯魚の飼育

久々の更新です。

4か月前に育成していたグロッソが多い茂ってきました。
068.jpg
069.jpg
最新↑

017.jpg
020.jpg

前回↑

新たにプラチナエンゼル、トリカラエンゼルを迎えて賑やかになってます。

水草育成のために、発酵式のCO2添加を行っています。
※ただ単に、CO2添加セットを買うのがもったいないだけですが・・・。

そろそろ奥行きのある水槽が欲しいと持っていたら、友人から90cm水槽セットを譲り受けることになりました。今度は生体メインで構築したいなぁ、と考えてます。
プロフィール

げっとばす

Author:げっとばす
ジョギングを日課としてるせいか、おかげでご飯がおいしいです。走っているのに、なぜかどんどん肥えてきている、今年ついに三十路を迎えた30歳男性です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード